Skip to main content

Joomla

日本語の月表示

5年以上経過した古い記事です(Joomla2.5)

日本語の「月」表示には重複部分があります。

サイト → language → ja-JP →  ja-JP.ini

------------------中略------------------
JANUARY_SHORT="1月"
JANUARY="1月"
FEBRUARY_SHORT="2月"
FEBRUARY="2月"
MARCH_SHORT="3月"
MARCH="3月"
APRIL_SHORT="4月"
APRIL="4月"
MAY_SHORT="5月"
MAY="5月"
JUNE_SHORT="6月"
JUNE="6月"
------------------中略------------------

この様にフルスペルとショートスペルの部分が同じ表示に翻訳されています。
phpで日付取得の際に「F」でも「M」でも共に同じ表示になります。利用するテンプレートの仕様にも寄りますが、片方を別の表記にして使う方が効率が良い場合もあります。
例えば、サイトのデザインに合わせて「1月」「2月」では無く「睦月」「如月」と表現したい時や英文表記の「Jan」「Feb」にしてみたり、色々と用途は考えられますが利用するテンプレートであまり使われていない方を書き換えて、PHPのテンプレートで読み込む際に「F」または「M」を使い分ければ便利に使えます。

※ページ単位やカテゴリー単位では利用出来ません。サイト全体に影響が有りますから、導入にはご注意ください。

導入はオーバーライドで

「ja-JP.ini」を直接変更してしまうと言語のアップグレードの際に元に戻ってしまいますので、必ずオーバーライドを使いましょう。

ランゲージ管理: 言語のオーバーライド

override

※あくまで、現時点で「月表示」の部分だけです。今後Joomlaの仕様変更や翻訳の変更で変わる場合があります。