Skip to main content

Adobe Animate

Adobe Animate

SafariがFlashをサポートしなくなってから、しばらくの間Adobe Edge Animateを好んで使っていたのですがFlashに統合され、Adobe FlashがAdobe Animateと名前を変え新しくなったので、使ってみました。プラットフォームタイプはHTML5 Canvasでの作業ですが、正直Adobe Edge Animateの方が作業しやすかった様に思いましたが、なれも有ると思います。

Adobe Animateのドロップシャドウは使えない。

正直、現時点でのドロップシャドウは使い物になりません。Animateの画面上では出来ているのですが、パブリッシュしてみると黒く潰れてしまいます。対策としてはシンボルを複製して下のシンボルをずらしブラー効果を与える事で回避出来ます。

マスク効果に癖が有る

マスク効果は画面確認では出来ていると思っても、パブリッシュすると違う結果になることが多く、シンボルをムービークリップやビットマップ等に変更して試すしかありません。この辺は数をこなしてなれるしか無いのかな?

 

Adobe AnimateをYOOtheme Proに埋め込み