Skip to main content

Plesk

GMOドメインとサブドメインの設定方法

GMOのVPSサーバ Plesk利用の場合
ドメインやサブドメインの設定って常に行う作業では無いので、いざ必要な時に思い出せないですよね。
自分の為にメモ書きも兼ねて簡単に記載しておきます。
【注意】Plesk→ツールと設定に有る外部サービスの項目は利用しません。

ドメインやサブドメインの登録

GMOのVPSサーバの場合、ドメインの設定手順は全てポータルサイトで設定を行います。
VPSポータルサイトにログイン→契約管理画面に移動してください。

ドメインの設定

契約管理画面でドメイン名追加申し込みへ進みます。

取得済みのドメインを利用する場合は料金は発生しません。
(取得済みのドメインにGMOのDNSサーバ設定を終了させておいてください。)
必要事項を書き込み、申し込みを完了させてください。その後GMOより設定状況等のメールが届いたら数時間でDNS設定作業が反映されます。

【Plesuk画面でドメインを反映させる】
ドメイン項目でドメイン名を追加をクリック

新規ドメイン名の追加に必要項目を記入して終了。

サブドメインの設定

 VPSポータルにログイン
契約管理>アカウントマネージャーを選択
別画面でアカウントマネージャーが開きます。

【アカウントマネージャー画面】
契約一覧を選ぶと一覧が表示されます。
追加したい親ドメインの詳細ボタンを押します。

【契約内容詳細(ドメイン名)】
右下の「ゾーン情報変更」ボタンをクリック

【ゾーン情報入力】
ゾーン情報の箇所を【稼動中】を選んで「選択」ボタンを押下すると
同画面下にに入力フォームが表示されます。

【行の追加】
「行の追加」ボタンを押すと一番下の欄に空白フォームが追加されます。
【ホスト名欄】追加したいサブドメイン名を入力
【クラス欄】いじらずそのまま
【タイプ欄】Aいじらずそのまま
【MX優先欄】空白 は変更不要
【値欄】上の欄と同じIP番号を入力

【次のステップへ進む】ボタンを押下
「申込みを確定する」ボタンをクリックし
「申込みの完了」ページに移行で、手続きは完了。

【Plesuk画面でサブドメインを反映させる】
ドメイン項目でサブドメイン名を追加をクリック

【サブドメインを追加画面】
サブドメインを記入し親ドメインをセレクト、ドキュメントルートを記入して完了。